natsumi's blog

菜摘 / 役者

ゆき


ベッドの横の窓の
ガラスとカーテンを通り越して
ひやひやとした冷気が私の頬に当たって目覚めて
カーテンを開けたらベランダが真っ白でした。

雨がボトボト降って雪をべちゃべちゃにして
ずっと様子を見てたらまた眠たくなって眠って
起きてまた、カーテンを開けたら
流れが早い雲がさぁっと去って青空で
ポカンと青い空と木の枝の白と
あぁキレイだなぁと口を開けて
暫くじっと空を見る朝

何だか腰と瞼が思い近頃の生活に
何だかやる気が出そうな景色を見たのだけれど
コンビニまでの道のりの
雪と寒さを想像してまた布団に潜り込み
スマホからお弁当をデリバリーする
数十分後に現れたおじちゃんがもの凄く厚着をしていて、ぬくぬくと暖かい部屋で人が食べ物を運んで来てくれるのを待っているのがなんだか、「私、雛鳥。」って気分になった。


外へ出た頃にはもう、雪は誰かによって、キレイに道の端に寄せて歩きやすいようにされていた。


皆さんは
どんな雪の日を過ごしましたか。
楽しかったですか
悲しかったですか
虚しかったですか
幸せでしたか

東京は明日晴れるみたいで、なにより。
春が急いで走って来てくれたら、尚良し。




ではまた。